2011年03月08日

病院の日

今日は病院の日でした。

毎朝、体が重くて眠いということと、
一日フル活動したり、緊張したりすると、
次の日は寝込んでしまうということを話しました。

そうしたら、先生から、
イベントのある日以外は家で休むこと!
と指示がありました。
体力が、どの水準まであるのか見極めたいとのことです。

家にずっといるのは耐えられなーい!(/--)/
やだー!

でも、非常に疲れやすいのは確かで、
今日も疲れがあり、体が重いです。

今まで、誰にも理解してもらえたことがないのですが、
「脳味噌が溶けるような疲れ」
が時々あります。
普通の疲労感とは違っていて、何とも表現し難いのですが…。
体の疲れに加えて、脳全体がドロリとしたダルさを感じます。
とにかく、「脳味噌が溶けるような疲れ」なのです。
この異質な疲れは、社会人二年目から感じるようになりました。
酷い時は、このまま脳疾患で死ぬんじゃね?と思いました。

先生曰く
普通の人の疲れとは量でなく質で違うのではないか。
とのことでした。

うむむ…?
疲れに質とかあるの?

とりあえず、
明日から軟禁生活です。
ヒマ耐性遺伝子、降臨せよ!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:35| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

病院の日&チケット購入

二週間振りの病院デー。
一週間前から、やる気がなくなって、
なんだか疲れているとお話しました。
生理前だったから?
よく分からないです。

若者会議が終わったら、当分はしっかりと休むように、
と強く言われました。
はーい(-o-)/

処方は、睡眠導入剤マイスリーを半分に減らすことに。


そして帰りに、
「検察人側の証人・R」のチケットを買いました。

実は、チケットをどうやって買うのか知りませんでした。
今までは、貰うか、人から買うか、しかしたことがなかったのです。

秋田タウン情報を見て、買おうと思ったのですが…
はて?どうやって買うのだろうか?
プレイガイドって何?
26歳にして、なかなかの世間知らずです。

とりあえず、プレイガイドを訪ねてみることにしました。
きっとガイドしてくれるんだと思いましたので。

実際に行ってみると、
チケットがガラスケースの中に並んでいるではないですか!
チケットって、ケーキみたいにして売られているのかぁ…
なので、ケーキを注文するように、
指差しながら「これ下さい」と言いました。
普通に買えました。

なんだ…
プレイガイドって、チケット買う所なのか。
だったら「チケット売り場」って書けばいいのに。
何故分かりづらくするのだろうか?
むむむ…

とにかく、購入できて良かったです。
演劇は久しぶりなので、とても楽しみです。

映画や漫画、小説も好きですけど、
生の演劇って何か特別なエネルギーが発せられている気がします。
それに対して観る側も、何か特別なエネルギーを持ってして観劇するような気がします。

当日は早めに行って、良い席取らないと!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 15:33| Comment(2) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

病院の日

今日は病院の日でした。

たくさん動いて、頑張ってしまった次の日は、
頭が痛くなったり、体が重くなってしまう、と話しました。

「ちょっと頑張りすぎです。
リハビリの域を超えていますね。
ここまでしたら限界だっていう境界を越えないように。」

しかし、私は限度が分からないのです。
人と話しているなど、気を張りつめている時は、全く疲れを感じないんです。
気が緩んだとたん、ドォーっと疲れがきます。
それは、働いているときも同じでした。

「うむむ…。
危険な性格ですね…。
そうなると、時間で区切るなど工夫しないと。
とりあえず、若者会議が終わったら、少し休んで下さい。」

普通の人は、どうやって限度を知るのでしょうか…?
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:33| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

寒かったよ〜(涙)

今日は病院の日でした。

行きはバスで。
バスがなかなか来なくて、
待っている間、ちょ〜寒かった!
バス待ちの80歳のおばあちゃんと何故か仲良くなり、のど飴を貰いました。
ありがとう!

で、病院では、
前回増やしたジプレキサという薬を止めることにしました。
この薬の副作用として、食欲増進というのがあるのですが、
三時間おきくらいに、すっっごくお腹が減って、
外出中に大変困りました。
気分の調子は良いみたいなので、中止してみることにしました。

帰りは、節約のため歩き。
昨日の疲れと寒さで、体が重い…。
家に帰った時は、ガタガタ震え、疲れでクタンクタン。

でも、夕方からは若者会議の打ち合わせ!
初めて美短に行きました。

打ち合わせ中は、集中、集中!
相手に失礼の無いように、気合を入れて話し合いました。

そのせいかしら?
途中から頭痛が…
だんだん強くなってきて、最後の方は、頭を押さえながら、話しをしました。

打ち合わせを終え、帰る時は、頭痛マックス!
こんなに痛いのは久し振りです。
歩く度に、ガツンガツンと頭に響きました。
もう半泣き(+_+)

頭痛薬は常備してあるので、歩きながら飲みました。
早く効いて〜。

家に帰ってからも痛くて、
今頃になって治りました。

頭痛薬って、カフェイン入っているから、目が冴えるんですよねー。
妙に頭が働いてしまっているので、
家計簿をつけていました。

春になったら、一人旅をしようと思うので、質素倹約令。
…のはずが、
うわっ、結構使ってしまっている…。

改めて、倹約を誓う夜でした〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:17| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ありがとう

25歳、色々あったけど、
ちゃんとこなしてくることができた。
沢山の人のお陰。

25年間、生きてこれた。
支えてくれた人が沢山、沢山いる。
とどいた年賀状を見ると、本当にそう感じる。

みんな、ありがとう。
今まで、ありがとう。
25歳は、感謝の気持ちで終えたいと思います。


睡眠薬が効いてきました。
もうすぐ夢の中。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:59| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ここ三日

26日の夕方から、始まりました。
なんだか黒い感情。
そして「死にたい」という気持ち。
死にたくて、死にたくて、
でも、死んじゃダメだという葛藤。
頭には、首をくくる絵が浮かんできて、どうしようもなくて。

実際、スカーフを輪にして天井の釘に引っ掛けようとして、
棚に上がったら、すべって、棚の上の物が頭に落ちて、
「あっ…何しているんだろう?」って。

それで、もう嫌になって、
本棚にある本を全部出して、床に叩きつけて。
部屋はメチャクチャ。

それで、なんとなく靴も履かずに庭に出て、
雪の上に寝そべってみた。
だけど、思考は停止しなくて。
体が冷えきって、部屋に戻った。

刃物は危ないからと、全部取り上げられていた。
でも、思いついた。
小学校の頃に買ってもらった顕微鏡セットの中にメスがあったんだ。
棚から出してきて、手首を切ってみた。
全然切れない。
本当に、全然切れないよ。
腹が立った。

ふと、「私は何をしているんだろう?」と思った。

精神安定剤と眠剤飲んで、
知らない間に寝ていた。

27日、起きても、やはり頭が暗い。
死ぬことばかり考えてしまって。
安定剤飲んで、いつのまにか寝ていた。

15時くらいに起きて、
若者会議の準備をしなくてはと、机に向かってみた。
あまり集中はできなかったけど、やるべきことを書き出した。

19時からは、若者会議の打ち合わせ。
笑顔でいたけど、大嘘。
全然笑える状況じゃない。
こういう嘘のつきかたは、会社で学んだ。
でも、やはりボロが出て、
締まりのない会議にしてしまった。
みんなには、申し訳ないと思う。

28日、今日。
心はなんとか落ち着いてきたけど、
今度は体が重くて仕方ない。
ロクに食べていなかったし、
食べても吐いてしまっていたから、当然。

今日は病気の日だから、頑張って歩いて行った。
病院に着くと、疲れがドッと出て、フラフラした。

こんな状況だから、薬が新たに加わった。
副作用として、食欲が出るらしい。

そして、今。
疲れて、スタバにいる。
家に帰る気力がない。
でも、家に帰って寝たい。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 13:47| Comment(3) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

病院の日

一週間振りの病院の日でした。

レキソタンを止めたら、
体がとんでもないことになったということを伝えました。
というわけで、レキソタン復活!
逆戻りです…(*_*)

体の不調は、レキソタン中止のせいではなく、
体がまだ元に戻っていない為ではないか・とのことです。
もしくは、疲れが溜っているせいでは…と。

レキソタンの禁断症状は、なきにしもあらず、だけど
考え辛いそうな。
先生曰く、「今までに禁断症状が出た人は見たことがない…」と。
禁断症状が出たとしても、こんなに酷くはならない・とのこと。

あの体の異常は何だったのでしょうか?
謎です。

さて、
今、疲労感と気持悪さが襲っています。
ウッ…(+_+)

簿記の勉強は一体どうするのでしょうか…
チーン…(-_-)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:27| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

謎の背中痛再び現れる

昨日は大変でした。
そして、今日も。

朝起きると、
体が重ーくて、また謎の背中痛が…
そして、立ち暗みでブッ倒れた(泣)
なんだか、とても寒くてゾクゾクしたり、
暑くて暑くてポッポしたりしました。
頭も痛い…

やはり、レキソタンが切れると不調が出てくるみたいです。

レキソタンを飲んで寝たら、スッキリ。
でも、背中痛だけは取れず、イタタ…
湿布買ってこようかしら。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 14:15| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

病院に行ってきた

101105_1130~001.jpg今日は病院の日でした。
病院の前の公園が、紅葉でキレイだったので、パシャ。

さて、
前回の血液検査の結果が出ました。
ドキドキ…

なんと、またしても赤血球数が多かった。
血が濃いのか?

先生は
「そんなに心配する数値じゃないですよ」
と言っていました。

その他の数値は正常だったので一安心。ホッ…

そして!
薬を減らしていくことになりました〜!
ヤッター(*^o^*)
まずは、レキソタンを頓服にしました。
振り返しがこないか、ちょっと心配。

数日は慎重に行動することにします。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 12:13| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

病院の日だよ

今日は、病院の日でした。

半年に一回の検査の日でもありましたので、
朝食は抜きでした…
しんどかったぁ。
血液検査と尿検査をしました。

理系の為か、注射針が腕に刺さるのが面白いのです。
そして、血液が抜かれていくのに興味津々。
「あぁ、静脈の血液は、こんな色をしているのかぁ…。」と。

さておき、先生とのお話について。

何か活動した次の日には、半日くらい寝込んでしまう、
そして、とてつもない疲労感や頭痛がする、ということを話しました。

先生によると、
心が回復してきて、意欲が湧いてきても、
体の回復が、それに伴わない人がいるとのこと。
私も、その例に当てはまるのでは?

あと、色んなことをやっているとも話しました。
若者会議、育成塾、わらしべ貯金箱、日商簿記2級。

「色々やってますね〜。
 でも、体が着いていってないようだから、無理しないで。
 頑張りすぎないで下さい。
 無理しないで下さいよ。」
と念を押されました。

ついつい、何でも頑張ってしまう自分の性格を再認識しました。
サボる能力を付けないといけないのですね。

というわけで、
頑張っている自分を褒めてみました。
偉いぞ、私。


なーんて言いつつ、午後はわらしべ貯金箱のボランティア。
今日は、明日開催の「商店街すごろく」の前準備。
参加商店に、すごろくマップとサイコロ、集金に行きました。

タカミーと二人で廻ったのですが、
なんだか営業しているみたいで楽しかったです。
営業1年目の時のペア活動を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

そんなわけで、
張り切って、頑張ってしまいました。
肩や腰がバリバリです。
つ、つかれた〜

また、頑張ってしまった…
家に帰って、紙に大きく書きました。

がんばらない
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:12| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

病院の日

今日は、二週間振りの病院の日でした。
そうなのです、二週間おきになったのです!
症状が安定してきたということなのでしょう。


で、今日話したことは…
頑張りすぎたり、初対面の人と長い時間話したりすると、
次の日は撃沈するということ。
やはり、まだ回復していないのでしょう。

リハビリは、ちょっとだけ背伸びするくらいの程度にしましょう。
と言われました。

そして、頑張りすぎないで!
と念を押されました。

頑張りすぎるのが、私の昔からのクセなんですよね〜
はい、気を付けます。


この次の受診から、精神安定剤を少しずつ減らしていきましょう。
とのことです。

嬉しいなぁ\(^-^)/
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:21| Comment(2) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

まだだね

昨日は、とてもとても疲れました。

酒田からの帰りは、頭痛に気持ち悪さ、脳が溶けるような疲労がありました。
車から降りて、歩いたら、真っ直ぐに歩けなかった…!
家に着いたら、玄関で数分間立てなくなった…

まだ、体がついていかないことが判明しました。
まだ、働けないなぁ…(涙)


そして、今日は午前中は起き上がれず。

16時頃に駅前へ。
疲労がたまり辛いので、マッサージをしてもらいました。
お金があまりないので、10分で500円のコースにしました。
平日特別お試しコースみたいです。

肩を中心に、ほぐしてもらいました。

ゴリッゴリッ…
「すごいですねぇ」と
店員さんから一言。

よほどこっていたみたい。
痛かったぁ…
でも、ちょっとスッキリ。


今日は、19時から若者会議。
そして明日は、一日中酒田。


機械の体が欲しいのです。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 18:05| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

妙にハイ↑↑

昨晩は、不安で12時まで寝られなくて、
起きたのは3時半。

過眠の次は不眠〜♪

そして、この食欲は一体?
すごい食べてる〜♪


それから、
泣きながら退職願を書きました。
でも、出す勇気はない〜
未練…
ツライ〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:49| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

病院に行ってきた

今日は病院の日でした。

仙台に行った時に、体調を崩したことを話しました。
どうやら、環境ストレスに体が敏感らしい。

高校でのストレスや、就活でのストレスで、
体調を崩したことを話し合いました。
先生に、
「今まで相当に頑張ってきたんだね」
と言ってもらえ、涙が出そうになりました。
嬉しかったです。
自分を認めてもらえた気がしました。

会社では、
相当に頑張ったのに、
結果がついて来ず、
心身ともにぶっ壊れてしまって、
とうとう仙台を離れることになり、
喪失感、というかヤルセナサを感じていたのです。

とりあえず、
明日引越し業者が来ます。
それで、少しはホッとするのかしら…?


そうそう、
今日から日記をつけることになりました。
普通の日記ではなく、良いことだけ書く日記です。
先生の指導で、
思考の筋トレをするのだそうです。
認知療法みたいなものなのかしら?

とりあえず、
「雲がキレイだった」と書いてみました。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:47| Comment(1) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

病院の日

今日は病院に行ってきました。

感情の波があるのが心配です。

3日から仙台へ行きます。
8日までの長期滞在。
とうとう家賃が払えなくなり、部屋を引き払います。
そのための滞在です。

以前、仙台で倒れたので、
ちょっと心配です。
最近また痩せてしまったみたいですし。
食欲も暑さで減退です。

どうか無事に終わりますように。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:17| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

止まれ

また暴走しだした。
助けて。もう嫌なんだよ。

止まれ 止まれ

レキソタン
強制終了
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:22| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

茹ですぎたホウレンソウ

昨晩、狂乱(ノ-_-)ノ~┻━┻

泣いて
泣いて
泣いて

薬で思考回路を強制終了


今朝、
昨日の疲労、女の子の日(二日目)、ご飯ほとんど食べす…
で体と頭が重い。

これは本当に自分の体?
クタ…(__)

鉛の手枷、足枷、首枷。
頭の中にも鉛が入っている。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 07:32| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

生きることは苦しい

今日は朝から大変だった。

2:30に目覚め、それから寝られず。
将来の不安、母の無理解…
涙が止まらず、
あぁ死のうと思った。

剃刀を握ったところで、
母に見つかり、奪われた。

母への不信感。
母の言葉は
「聞きたくない」と耳を塞ぐ。

涙が止まらない。

精神安定剤を三錠かじった。
泣いて泣いて、
気が付いたら寝ていた。

起きたら、
物凄い疲労感で体が重い。

父が心配して、家にいてくれていた。
お昼に強引に蕎麦屋へ連れて行かれた。

蕎麦を食べたら、気持ち悪くて、
全部吐いてしまった。
頭が重たい。体がフラフラする。

その後にナガハマコーヒーに行った。
コーヒーを飲んだら、
頭の重さが少し抜けた。
ケーキも食べられた。
少しだけ吐きそうになったけど、
大丈夫だった。

ちょっと元気になった。

そして、今
再び体と頭が重たい。
疲れた。
不安がよぎる。


今晩は、朝まで寝られますように。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 18:47| Comment(2) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

病院の日

今日は病院の日でした。
外は暑いことこの上ない!


この数日間、立ち暗みがやはり問題。
血圧が、薬の増加によらず低いので、何か他に原因があるのかも…?

というわけで、内科の受診を勧められました。


あと、日中の爆睡は薬が安定すれば無くなるかも…?
様子を見ることに。

また来週、通院です。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 18:39| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

うはっ

血圧
上79 下55

どうりで、体が重く、立ちくらみが酷いわけだ。

きっと薬のせいだー。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 13:19| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

