2011年05月15日

手這坂

手這坂へ行ってきました。

桃の花が、すっっごくキレイでした。
菅江真澄が桃源郷と言っただけのことはあります。

それにしても、すごい数の人。
どうやら前日にテレビで放映されたようです。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:51| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ぶらんち

今日は、おはる氏と葡蘭馳に行って来ました。
このお店は、以前カフェ取材でお邪魔し、マップにも掲載。
おはる氏から「行きたい!」と前から要望がありましたので、本日決行となりました。

この非常に寒い中、クリームあんみつを食べました。
冷える〜
でもウマー(*^o^*)
自家製あんこがたまらりませんっ!
おはる氏も喜んでくれました。

ついでにフリーペーパーも置いてきました。
店員さん、私の顔覚えていました。
恥ずかしー

店を出て、二人はギャラリー杉へと向かいました。
と…ところが!
定休日!( ̄▽ ̄;)

仕方ないので、通り町をうろつき、
成り行きで杉本珈琲店へ。
寒かったので、ホットカフェオレを注文。
苦味がgood!
温まる〜
そして、女子トークで盛り上がりました(*^^*)

その後、秋田贔屓へ。
な…なんと!
定休日!( ̄▽ ̄;)
なにーっ
ついてない〜

仕方ないので、ロフトでぶらつきました。
秋田って見るところ無い〜

そんなこんなで、
おはる氏とのデートが終わりました。

ついてなかったけど、楽しかったので、オールオッケー☆
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:10| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

もうすぐ春だし

春のブーツが欲しくなって、FORUSをウロウロ…

可愛らしいブーティーがあり、価格もお手頃でした。
さっそく試着〜

ハッ!!(゜ロ゜;

すっっごく似合わない!!
貧相っ!
アンバランスっ!
何故?

ああ、そうか…
私の足首が細すぎるんだ…
しゅーん…

私もカワイイ靴が履きたーいっ!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:48| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

検察側の証人・R

秋田文化会館にて「検察側の証人・R」を観劇してきました。

シリアスな劇なんだろうなぁと思っていましたが、
けっこうコミカルな部分があり、笑い所が多数。
お隣の客に遠慮しつつ、ニヤニヤ…

でも、裁判の場面はピリピリ。
本当の裁判も、あんなに恐いのかなぁ…
被告人に感情移入しちゃって、なんだか心苦しくなりました。

それにしても、最後のどんでん返し。
さらに、どんでん返し!
えーっ!?(゜ロ゜;
えーっ!?\(゚ロ\)(/ロ゚)/
全身トリハダで、ゾッと寒くなりました。

そして、いつの間にか私の感情は、証人レイコさんになっていて、
ラストはずっと涙目でした。
周りに他のお客さんがいなかったら、たぶん大泣きです。

あと、今回の演劇は裁判員制度が適用前のものみたいです。
この事件は、たぶん強盗殺人か殺人なので、今だったら裁判員適用されるでしょう。
もし裁判員裁判だったら、どうなるのかなぁ…と考えていました。
公判前整理手続では、どんな証拠が取り上げられるのだろう?
裁判員裁判の方が、より証拠認定を吟味するらしいし。
裁判員裁判になっていたら、
最後のどんでん返しはなかったのかも?
もし、私がこの裁判の裁判員になっていたら、どう判断するだろうか?

考えると中々奥深いです。
ミステリーって、面白いなぁ…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:28| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

道の駅 岩城

今日は、母が休みの日でした。
朝からお弁当を作り、ドライブへ。
目的地は、由利本庄市の道の駅岩城。

まずは、温泉にのーんびり浸かりました。
海が見えて、とってもキレイ…なはず。
というのは、裸眼の視力がとてつもなく悪いので、
ぼんやりとしか見えないのです。
こういう時に、レーザー治療を受けたいなぁと思います。

こちらの温泉は、塩泉なので、体がポッカポッカになりました。
フラフラしてきたところで、あがりました。
汗がジンワリ。
母は長風呂なので、先に大広間で待機。
お腹が減ってきました。

母が来たところで、お弁当ターイム!
海苔巻き、サンドウィッチ、唐揚げ、卵焼き…
なかなかボリューミー♪
空腹が絶頂だったので、ものすごい勢いで食べてしまいました。
ん〜満腹、満腹。

あとは、道の駅でお野菜を買って、帰路に。
途中で、新屋の「わたゆう」でケーキを購入。
ここのケーキは、安いのに、本当に美味しいのです。
「城」の次に好きです。
シンプル イズ ベストなケーキです。

夕飯の後に食べる予定。
楽しみ〜

☆おまけ☆
アルビノのカエルくん。
P1010092(1).JPG

色素を作る遺伝子が欠陥したんですね。
カワユス〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 16:05| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ダンケ

御所野にある「ダンケ」に行ってきました。
バターブレンドコーヒーが有名です。
前から気になっていたんですよね〜。

ブレンドは、苦味とコクのある味。
酸味は、ほとんど感じませんでした。
香りも、とても良かったです。

ただ、タバコOKだったのが残念です。
せっかくのコーヒーの香りが消えてしまいます。

今度は豆も買ってみたいなぁ。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:43| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

久しぶりの杉本さん

いやー、今日は寒かった〜
手足の感覚がなくなりましたよ。

今日は、A1ポスター印刷して、配布して、
帰りに杉本珈琲店に寄りました。

10数軒の喫茶店を取材してまわったけど、
やっぱりコーヒーは杉本さんのところがいいな。

パルプ・ド・ナチュラルのコーヒーが一番好きです。
苦味、甘みがあり、程良い酸味が後味を良くします。

そして、何よりお店の香りが大好き。
なんて居心地がいいんだろう。
まったーり…
ここの空気を我が家の部屋に持ち帰ることができたらいいのになぁ。

今流行りの苦味が強くパンチのあるコーヒーもいいけど、
酸味や甘みを楽しむことも若者に知って欲しいと思いました。
コーヒーって、奥が深くて面白いなぁ。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:55| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

至上最強☆

昨日、ボロボロになっている私を、父が見かねて温泉に連れて行ってくれました。
車に乗せられ、連れて行かれたのは、
潟上にある温泉「天皇温泉くらら」。
平日にも関わらず、大変な混雑。

温泉は久し振りのことで、嬉しくなりました。
泉質も良く、体がポクポクと温まりました。

さて、お腹がキューっと空きました。
父も同様のようで、早く何か食べたかったようです。
普段なら行かないのですが、
温泉施設に併設されているレストランに行きました。

特別ランチ「ビーフカレー」650円。
安いし、食後にコーヒーが付くし、これにしようと思いました。
父は「鮪山かけ定食」

さて、ビーフカレーが席に運ばれてきました。
「……」
この見た目は何?
なんだか、ザラリとしたルー。
普通のカレーって、ツヤっとしているもんですよね。
野菜が何も入っていない…。
お肉が一塊だけ。

食べてみました。
「……」
なんだろう、この変な後味は…。
妙に油臭くて、添加物臭くて、ベタッと残る嫌な感触。

それでも、食べ進んでいって、
冷めてくると、さらに油臭さが強くなります。

最強に不味いカレー発見!
食べ終わった後の、自分の息も不味い。
コーヒーで口直し…と思ったけど
「……」
このコーヒー、色の付いたお湯…。
なんか変な香りがします。

これで、650円。
高い!
100円だよ。これは。
もう、絶対に行きません。

口直しに、父が帰りにケーキを買ってくれました。
御献上カスティーラのミルクチーズ。
御献上カスティーラ.JPG

これは…ウマー!ウマー!
最高のチーズケーキ発見!

昨日は、至上最高を二つも発見しました。

あっ、自慢ですけど、
私が作ったカレーは美味いんです。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 09:28| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

あんみつウマー☆

中通りの「ブランチ」に行ってきました。
おすすめのクリームあんみつを注文。

数分後。
どどーん!

果物が、たーっぷり乗った豪華なあんみつ登場。
バナナ、ウサギ林檎、パイン、みかん。
それに、アイスと餡がドーン。
寒天が大きめにカットされていて、食べごたえ満点♪
白みつなので、意外とサッパリ食べられる。

超幸せ〜(*^o^*)
秋田で、美味しいあんみつに出会えるとは思わなかったです。

餡も寒天も手作りで、50年前から変わらない味とのこと。
リピ決定☆
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:48| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

はいてんしょん

ナガハマコーヒーに行きました。

一対一でお話するのが、
なんだか、とてもとても嬉しくて。
ついつい、テンション上がって、ベラベラ喋っちゃった。
相手の方、ごめんなさいm(__)m

心地良い疲れ。
穏やかに眠れそう。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:46| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

TeaRoomブラジル

ブラジルに行って来ました〜
あっ、外国のブラジルではありません。
旧ADの地下にあるカフェです。

バラ尽くしの店内。
女の人が好きそうな装飾。
P1000983(1).JPG


人気があるという「スウィートベリー」というお茶を注文。
10分以上もじっくり蒸らして、抽出するそうな。
だから、出てくるまで、結構時間が掛かりました。
その間、のーんびり。

P1000987(1).JPG


お茶の色は、とっても綺麗な深紅!
デジカメ写真じゃ、キレイに色がでないなぁ。
本当に、写真のより、ずっと鮮やかな紅色です。

まず一口。
すっぱーい。ローズヒップの味がする。
ここで、砂糖を一さじ。
すると、果実の味がフワーっと出てきました。
おいしー!!
冷めてくると、もっと果実の味がしてきました。

クエン酸が入っているので、疲れに良いとか。
あと、美肌効果もあるんだって!
わーい(*^_^*)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

☆初詣☆

今日は、家族揃って三吉神社に行ってきました。
P1000939(1).JPG

ご縁が二つあるようにと、五円玉を二枚賽銭に。
超真剣にお願い事をしました。
「病気が治りますように」
「社会復帰ができますように」

そして、恒例のおみくじ。

ドキドキしながら開いてみると…


大吉

ヤッター!(^^)!

病気は「信神せよ治る」だって!
神様を信仰しなくちゃダメなのか?

今年は、大殺界らしいけど、きっと良いことがあるはず!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:32| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

昨日は、なんだか忙しかった〜

昨日は、11:00〜カルチャースクールの体験講座。
裁判員制度について。
法律のことは、全く知らないので新鮮〜ぴかぴか(新しい)
講師の瀬田川さんが素敵な方なので、受講しようかなぁ。

そして、ランチ。
駅裏のNOVEに行きました。
温玉ミートを注文。ウマーグッド(上向き矢印)
温玉大好き〜
店内は、結構な繁盛で、賑わっていました。

その後は、アルヴェで「もちよりカフェ」
今回のテーマは、写真。
思い出の写真を持ち寄りました。
私は、沖縄での、
トラックに超大量に積載されたサトウキビの写真を持っていきました。
終盤は、写真撮影会になり、
カメラ暦30年のベテランの方に、私を撮って貰いました。
おぉ!なんだか女優さんみたいに映っている!
すごい!
この写真は、永久保存版ですね。
やはり、カメラの腕って重要なのね。痛感。

その後は、若者会議の打ち合わせ&カフェ取材。
「集」というお店に行きました。
ケーキが手作りだということで、チーズケーキを注文。
ウマーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここって、穴場かも〜
コーヒーは、まあまあだけどね。
おしゃれ空間で、ゆっくり、まったりできます。
お店のオーナーさんにも取材できて良かった〜。

というわけで、ハードな一日でした。
疲れた〜
そして、夜。
21時には寝ようと思い、お薬を飲んだのですが…
寝られない!
時計は23時過ぎ。
追加で、お薬を2錠飲みました。
それで、やっとこ寝られた…のですが、
夜中に2度も目が覚めてしまいました。
4時半には、目覚めました。

そして、今。
体が重くて、目がシバシバして、ダル〜バッド(下向き矢印)

今日は、ブックタイムがあるので、
それまでに、なんとか体を正常にさせなければ〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 06:34| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

杉本珈琲店大好き〜

今日は、杉本さんのところへ行ってきました。
今回は、初めて「白神3種のパンのトーストセット」を注文。
セットの珈琲は、マンデリンブレンドにしました。

パンが来ました〜
P1000843(1).JPG

お腹がペコペコだったので、早速いただきました。
白神酵母のパン、すっごいウマい!!
仄かな甘みで、噛めば噛むほど甘みが感じられます。
今までこんなパン食べたこと無い〜
バターとジャムを付けてもいいけど、そのままが一番美味しいと思う。

そして、ドリップしたてのコーヒーがきました。
P1000844(1).JPG

私は、ブラックだと分かってくれているのが、また嬉しい。
良い香り〜
最初に、苦味と少しの酸味が来て、後から甘みと旨みがジワーっときます。
杉本さんのところに行くようになってから、
舌が肥えてしまい、米発某チェーン店のコーヒーは飲めなくなってしまいました。

今日は、ちょろっと焙煎室を覗かせてくれました。
焙煎室って、良い香りがする〜
この部屋で寝たい〜

お腹も一杯、心も満タンるんるん

良い気分で店を出たら…
会いたくない人に会ってしまいました。
がーん…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 18:01| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

明るい未来の作り方

大学コンソーシアムあきたで、
「明るい未来の作り方」という講座を受けてきました。
秋田大学の柴田健先生が指導くださいました。

一時間半という短い時間での講座でしたので、
いまいち消化不良です。
もう少し時間をかけて、習得したいなぁと思いました。
何か書籍があれば…と思い、質問しようとしましたが、
他に質問者が沢山で聞けませんでした。

今回のブリーフセラピーという考え方はは、
今の私にとって大切なことだと感じましたので、
もっと勉強してみたいと思います。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:54| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

田中郷子 邦楽演奏会

「田中郷子 邦楽演奏会」に行ってきました。
お箏、三絃、尺八…等々

小鼓の生音を聴くのは初めてです。
あんなに響くものなんだなぁ…

途中からオシリが痛くなってきて、ウズウズ(((・・;)
集中できなくなってきちゃった。
痩せていて良いことはないです。
痩せるよりも、太ることの方が難しいのです!
世間のダイエット志向に反対!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:48| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

星空案内人

101204_2131.jpg秋田大学で星空案内人資格講座を受けてきました。
今回は、望遠鏡の使い方。

もちろん望遠鏡操作なんて初めてです。
一度、使い方の見本を見せてもらい、その後で実際に設置・操作しました。

思ったよりも簡単で、サクサクっと操作できました。
理系ですからっ!

しかし、片付けるのに屋上まで運ぶのが大変でした。
重い!
且つヒールで階段を登り、段差を乗り越えるのがツラい…
ヤットコサーでした。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:42| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

♪会いたかった、会いたかった、会いたかった、君に〜

101201_2045.jpg今日は、久しぶりに会う友人とcafeみきょうに行ってきました。会いたかった友人に会えて、嬉しかったです。

それと、
若者会議の取材も兼ねて行ったのですが…
取材NGとのことでした。
「no!」と言われると、
自分が否定された気分になり、ツラいです。
まだ、心がモタモタしています。
私って、やっぱり営業に向いてないのかなぁ…
それとも、まだ回復していないからなのかなぁ…

泣きたい。
泣いてやる。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:01| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

book time vol.13

今日は、月に一回のブックタイムの日でした。
今回で、私は参加して一周年です。
祝一周年!
自分におめでとう!

一年間色々あったね。
思い出すと、なんだか涙が込み上げてきます。
ちゃんと生きている。
そのことが不思議で尊い。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

地域活力プロデューサー育成塾

能代に行ってきました〜

育成塾の三回目です。
自分で作った企画書の発表&評価をしました。

あ〜緊張した〜。
私の企画書には、鋭い指摘、フォローがあり、とても有り難かったです。

企画を練るのって、なかなか楽しいですね。

うー…
つ、疲れた…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:25| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

