2011年03月27日

財産とは

昨日、テレビで原発事故の為に避難している方々で
村ごと集団移住しようとする住民への説明会の様子が流れました。

町長さんの説明のあと、
住民からの意見がありました。
女の方が、
「財産を取りに(家に)行きたいんですよね…
テレビとか…」

私はビックラこいたのです。
「テレビって財産だったのか…??」

きっと、その方にとってテレビが生活の中に占める割合が高く、
結構お高いテレビを買ったのかもしれません。

「財産」の意味を考えてしまいました。
広辞苑には「経済的価値のあるもの」という意味でしたが、
広義では、「自分にとって価値のあるもの」なのかもしれません。

自分が一時帰宅で持ってきたいものはなんだろうか?
うーん……PCと服と人形?
自分に財産がないことが窺える…。

父に聞いたら、
「紙と絵の具!」
即答でした。
ちょっと感動しました。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 11:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビやパソコンは資産だけど財産とは違うような…。個人の価値観でしょう。

税金がかかるものは財産かな?
家、土地、預金、車とか
Posted by じゅん at 2011年03月28日 13:29
テレビやパソコンは資産だけど財産とは違うような…。個人の価値観でしょう。

税金がかかるものは財産かな?
家、土地、預金、車とか
Posted by じゅん at 2011年03月28日 13:30
ごめん、二重に投稿しちゃった。消しといて。
Posted by じゅん at 2011年03月28日 13:31
面白いので残しておきます(笑)

確かに税金のかかるものは財産かもですね。

ウチのボロボロ原付も財産かしら??
下取りもしてもらえないけど、
税金はかかっています(苦笑)
Posted by 鉄人あまとう壱号 at 2011年03月30日 06:52
残すんかい!!

その原付は使ってるの?いくらボロでも使ってるなら税金かかっても仕方ないよね。
使ってないなら市役所にナンバー返却すれば税金かからないし。
Posted by じゅん at 2011年03月31日 13:21
それが乗っているんですよ〜
カブなので、オンボロでも結構動きます。

原付に乗って、風になりたい!(*^^)v
Posted by 鉄人あまとう壱号 at 2011年04月03日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

×

