2011年03月16日

義援金を募ります

19日10:00〜15:00
アゴラ広場大屋根の下にて
東北関東大震災の義援金を募ります。


若者会議のみんなで行います。
募金をしてくれた方には、何か良いことがあるかもしれません。


伊坂さんの小説「砂漠」を思い出しています。

この作品には西嶋という男の子が登場します。
西嶋は世界の平和を祈って、
麻雀で平和(ピンフ)という役だけを狙うのです。
ピンフは最下位の役らしいです。
そして、いつも負けています。
それでも懲りずにピンフを狙い続けます。
世界の平和を祈って。

私は今まで、お客様や友人の安否が分からず、
不安で不安で、どうしようもありませんでした。
そして、自分は何もしてあげることができなくて、
ずっと落ち込んでいました。
宮城の惨状を見て、嘆き泣いていました。

でも、西嶋みたいに、自己満足でもいいので、
何か祈って行動しようと思いました。

明日から、宮城のみんなの無事を願って、
ステンシルで栞を作ることにします。
ひたすら作ることにします。
その栞を義援金をくれた人に差し上げようと思います。

西嶋は言いました。
「僕達が本気になれば、砂漠に雪を降らすことだってできるんですから」
「目の前に困っている人がいたらばんばん助けたらいいじゃないですか」
そう言いながら、麻雀で平和を作ろうとしています。

砂漠に雪を
宮城に安寧を
posted by 鉄人あまとう壱号 at 16:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に大変な時です。
病院に行くので募金活動には参加できませんが、時間があれば顔を出して募金したいと思います。
Posted by じゅん at 2011年03月17日 09:06
是非是非!
特別ゲストじゅんさんの登場をお待ちしています!
Posted by 鉄人あまとう壱号 at 2011年03月18日 05:32
はじめまして、coyoteと申します

私も昔仙台に住んでいまして、今度の地震・津波でかなりまいっております

西嶋、いいですよね。私は今までかなりの数の小説を読んできましたが、一番好きな登場人物です。

これからもちょくちょくブログ覗かせてください
Posted by coyote at 2011年04月19日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。