2011年02月12日

ゴッホ 星月夜のガトーショコラ

先日、ガトーショコラを作りました。
それだけでは、プレミアム感が出ないので、
粉砂糖での装飾を凝ることにしました。

本棚から、美術書をひっくり返して来て、
何か良いデザインはないかな〜と探してみました。

ん〜…。あんまり良いのがないなぁ。
結局、私の大好きなゴッホの絵の中から選ぶことにしました。
ゴッホは、輪郭がしっかりしているので、移しやすいし。

色々見たけど、
一番メジャーな「星月夜」の絵にしました。
これを下書きして、画用紙に転写して、
デザインナイフでカッティング。
ステンシルにしました。
P1010081(1).JPG


そして、
粉砂糖を慎重にかけて…
P1010083(1).JPG


できた!
教会の屋根が、なんだか分からなくなっちゃったけど、
まずまずかしら。

なんだかんだで、
ケーキ本体よりも、ステンシルの方が時間かかってしまいました。
ケーキ1時間、ステンシル3時間。
でも、父も褒めてくれたし、
うん、自己満足♪

このケーキの欠点は、
食べる時にカットすると、何が何だか分からなくなること。
しょぼ〜ん…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 08:28| Comment(4) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あまとうさん!!
 流石!!です。
 芸術性+女子力ですね。

 見事と言うしか言葉もないです。
Posted by 幸之助 at 2011年02月12日 20:10
ウフフ…(*^^)v
ありがとうございます!

女子力は?なので、
芸術性でカバーしてみました。
年に一回の頑張りでした〜
Posted by 鉄人あまとう壱号 at 2011年02月13日 06:23
もはやアートですね。素晴らしい
Posted by じゅん at 2011年02月14日 17:39
ありがとうございます(^^♪
芸術家の娘ですからっ!
Posted by 鉄人あまとう壱号 at 2011年02月15日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

×

