2010年08月14日

最近読んだ本

今日は2:30に起きました。
はい…辛いです。
眠いのに寝られないシンドサよ!


最近読んだ本を記事に書いてなかったので、
まとめて書いちゃいます。

『ドミノ』恩田陸

ドミノ (角川文庫)

まさにドミノの如く、バタバタと展開するストーリー。
登場人物が多くて、
記憶するように努力しながら読みました。

この本は、実は一年前に買ったものです。
最初の2ページを読んだところで、具合が悪くなりました。
何故なら、間違いなく当社をモデルにした生命保険会社がでてきたから。
しかも、〆切間際でノルマに追われる様子。
吐き気がして、放り投げました…

それから一年、やっと読み進めることができました。
ちょっとした進歩でしょうか?



『すべては一杯のコーヒーから』松田公太

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

情熱が大切なんですね。
分かりますとも。
私も情熱で働いていましたから。
でも、そこまで無理ができる人とできない人がいるんです。

ちょっとだけ、タリーズで働いてみたいなぁ…と思い、
タリーズの従業員の話を検索してみました。
意外にも待遇が悪いらしいです。
給料も福利厚生も。
全ての売り上げは、役員の為のもの…らしい。
残念!


『ぶれない人』小宮一慶

ぶれない人 (幻冬舎新書)

「正しい考えを身に付けることが大切」ということを
何度も書いていました。
そして、正しい考えを持つ会社の見分け方が、
とても参考になりました。
就職面接の際に質問してみようと思います。
あと、今の会社の良いところと、悪いところが、
分かったような気がします。


『あなたの天職がわかる16の性格』ポール D.ティーガー

あなたの天職がわかる16の性格

人生に悩みすぎて、つい買ってしまいました。
なるほど…
緊張がある職場は向いていないとな。
確かに〜

向いている職業が沢山載っているけど、
今からじゃ、ちょっと厳しそうなものも…

私は一対一の関係作りが得意ということです。
そういう意味では、今の仕事は間違ってはいなかった…のかな??



以上、最近読んだ本でした〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 06:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。