2011年01月15日

待っている。

図書館で、たまたま手にした絵本。
「まってる。」
まってる。 [大型本] / デヴィッド カリ, セルジュ ブロック (著); Davide Cali, Serge Bloch (原著); 小山 薫堂 (翻訳); 千倉書房 (刊)

ベタな話なんだけど、
思わず涙ぐんでしまった。

私たちは、色んなことを待っているんですね。
出会いも、そして死に別れも。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 07:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

病院の日

今日は病院の日でした。

たくさん動いて、頑張ってしまった次の日は、
頭が痛くなったり、体が重くなってしまう、と話しました。

「ちょっと頑張りすぎです。
リハビリの域を超えていますね。
ここまでしたら限界だっていう境界を越えないように。」

しかし、私は限度が分からないのです。
人と話しているなど、気を張りつめている時は、全く疲れを感じないんです。
気が緩んだとたん、ドォーっと疲れがきます。
それは、働いているときも同じでした。

「うむむ…。
危険な性格ですね…。
そうなると、時間で区切るなど工夫しないと。
とりあえず、若者会議が終わったら、少し休んで下さい。」

普通の人は、どうやって限度を知るのでしょうか…?
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:33| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

至上最強☆

昨日、ボロボロになっている私を、父が見かねて温泉に連れて行ってくれました。
車に乗せられ、連れて行かれたのは、
潟上にある温泉「天皇温泉くらら」。
平日にも関わらず、大変な混雑。

温泉は久し振りのことで、嬉しくなりました。
泉質も良く、体がポクポクと温まりました。

さて、お腹がキューっと空きました。
父も同様のようで、早く何か食べたかったようです。
普段なら行かないのですが、
温泉施設に併設されているレストランに行きました。

特別ランチ「ビーフカレー」650円。
安いし、食後にコーヒーが付くし、これにしようと思いました。
父は「鮪山かけ定食」

さて、ビーフカレーが席に運ばれてきました。
「……」
この見た目は何?
なんだか、ザラリとしたルー。
普通のカレーって、ツヤっとしているもんですよね。
野菜が何も入っていない…。
お肉が一塊だけ。

食べてみました。
「……」
なんだろう、この変な後味は…。
妙に油臭くて、添加物臭くて、ベタッと残る嫌な感触。

それでも、食べ進んでいって、
冷めてくると、さらに油臭さが強くなります。

最強に不味いカレー発見!
食べ終わった後の、自分の息も不味い。
コーヒーで口直し…と思ったけど
「……」
このコーヒー、色の付いたお湯…。
なんか変な香りがします。

これで、650円。
高い!
100円だよ。これは。
もう、絶対に行きません。

口直しに、父が帰りにケーキを買ってくれました。
御献上カスティーラのミルクチーズ。
御献上カスティーラ.JPG

これは…ウマー!ウマー!
最高のチーズケーキ発見!

昨日は、至上最高を二つも発見しました。

あっ、自慢ですけど、
私が作ったカレーは美味いんです。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 09:28| Comment(2) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

サボる日

今日は朝から、体が重くて、ガシガシ。
古い木戸のようにギシギシ音が鳴りそう。

というわけで、サボります。
カフェ取材中止!

私の今年のテーマはきっと、
「人に優しく、自分にも優しく、そして溜め込まない」こと。

今までは、
「自分に厳しく、他人にも厳しく、嫌な気持ちを溜め込む」
だったから。

ということを父に話したら、
「20代じゃ、到底無理だね。
まあ、40代くらいにならないと変わらないよ。
俺が、そうだったからねぇ。」
と言われました。

そうかなぁ。

父の若い頃の話は、母から聞いてましたけどね。
気に入らないことがあると、
すぐカッとなって怒り、とてもとても恐かったと。
自分にも他人にも、物凄く厳しかったのでしょうね。

私も、その血を半分は継いでいるから、
父の言うことは、その通りかもしれない。

まぁ、考えても詮無いこと。
とりあえず、
今はゴロゴロすることにする。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんみつの写真♪

昨日は、カフェを二件取材。
夜は、若者会議の打ち合わせ。
結構疲れたみたい。

23時に寝て、2時半に起きた。
ウフフ…。
眠いのに寝られないし、頭痛い〜。
妙に頭が回転して、止まらない。
アハハ…。

そうそう、昨日のあんみつの写真。
P1010028(1).JPG


私のカメラの撮り方が下手くそだから、よく分からないけど、
かなりボリューミー。
底の深い器なのです。

仲通りの「葡蘭馳」。
是非行ってみて。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 06:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

あんみつウマー☆

中通りの「ブランチ」に行ってきました。
おすすめのクリームあんみつを注文。

数分後。
どどーん!

果物が、たーっぷり乗った豪華なあんみつ登場。
バナナ、ウサギ林檎、パイン、みかん。
それに、アイスと餡がドーン。
寒天が大きめにカットされていて、食べごたえ満点♪
白みつなので、意外とサッパリ食べられる。

超幸せ〜(*^o^*)
秋田で、美味しいあんみつに出会えるとは思わなかったです。

餡も寒天も手作りで、50年前から変わらない味とのこと。
リピ決定☆
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:48| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

運命の伊坂

コーヒーについて勉強しようと思い、本屋に行きました。

エレベーターを上がった、すぐ正面の書棚。
話題の本などが陳列されています。

そこで、目に飛込んで来たのは、
『3652』伊坂幸太郎

なにっっ!!!

この本は、ネットで注文しようかどうか悩んで、
結局、倹約するために来月買うことにしたもの。

その本に、スルスルと吸い寄せられ…

今、出会ったのは、きっと運命なんだ!
私の為だけに、ここに陳列されているに違いないっ!
やはり、私と伊坂さんとは切れない縁で繋がっているのだ!

と思ってしまい、手に取りレジへ。

今、冷静に思えば、まんまと本屋の戦略にかかってしまったのだ…。
おかげで、財布の残金200円ちょっと。
うむーん…(--;)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 18:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

パスタが食べたい!

急にパスタが食べたくなりました。
でも倹約中だから、外食はしないで、作ることに。

タマネギをたっぷり使い、ソーセージを入れて、トマト缶投入。
味噌を牛乳で溶いたもので味付け。
コクがでる〜。
完成!
どーん
P1010004(1).JPG


ちょっと量が多すぎたみたい。
全部食べたら、超お腹いっぱい!
く、苦しい…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

はいてんしょん

ナガハマコーヒーに行きました。

一対一でお話するのが、
なんだか、とてもとても嬉しくて。
ついつい、テンション上がって、ベラベラ喋っちゃった。
相手の方、ごめんなさいm(__)m

心地良い疲れ。
穏やかに眠れそう。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:46| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわって、さわって

肉球黒ハート
P1000998(1).JPG


押すとプニプニ〜グッド(上向き矢印)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

1:8:1

集団がいたとして、
自分とスゴク気が合う人は1割。
普通な人は8割。
どう頑張ってもソリが合わない人が1割。

ということを、
働いている時に教わった。
だから営業は、普通な人を如何に攻略するかがキーなんだよって。

今日、
とある知人に無視されちゃった。
ジワジワと心が痛い。

この時に、181の法則を思い出した。
ソリが合わないのは仕方無いこと?
だけど「そんなの割り切れねーよっ!」って思った。

私は、色んな人と話をして、意見を聞いて、学んで、仲良くなりたい。

私の長所は「嫌いな人が滅多にいないこと」だから。
この長所は、上司も認めてくれた。
だから、他人からも受け入れてもらえる自分でありたい。
そして、愛を持って、人と接していきたい。

「それでもなお、人を愛しなさい。」
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TeaRoomブラジル

ブラジルに行って来ました〜
あっ、外国のブラジルではありません。
旧ADの地下にあるカフェです。

バラ尽くしの店内。
女の人が好きそうな装飾。
P1000983(1).JPG


人気があるという「スウィートベリー」というお茶を注文。
10分以上もじっくり蒸らして、抽出するそうな。
だから、出てくるまで、結構時間が掛かりました。
その間、のーんびり。

P1000987(1).JPG


お茶の色は、とっても綺麗な深紅!
デジカメ写真じゃ、キレイに色がでないなぁ。
本当に、写真のより、ずっと鮮やかな紅色です。

まず一口。
すっぱーい。ローズヒップの味がする。
ここで、砂糖を一さじ。
すると、果実の味がフワーっと出てきました。
おいしー!!
冷めてくると、もっと果実の味がしてきました。

クエン酸が入っているので、疲れに良いとか。
あと、美肌効果もあるんだって!
わーい(*^_^*)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:55| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

寒かったよ〜(涙)

今日は病院の日でした。

行きはバスで。
バスがなかなか来なくて、
待っている間、ちょ〜寒かった!
バス待ちの80歳のおばあちゃんと何故か仲良くなり、のど飴を貰いました。
ありがとう!

で、病院では、
前回増やしたジプレキサという薬を止めることにしました。
この薬の副作用として、食欲増進というのがあるのですが、
三時間おきくらいに、すっっごくお腹が減って、
外出中に大変困りました。
気分の調子は良いみたいなので、中止してみることにしました。

帰りは、節約のため歩き。
昨日の疲れと寒さで、体が重い…。
家に帰った時は、ガタガタ震え、疲れでクタンクタン。

でも、夕方からは若者会議の打ち合わせ!
初めて美短に行きました。

打ち合わせ中は、集中、集中!
相手に失礼の無いように、気合を入れて話し合いました。

そのせいかしら?
途中から頭痛が…
だんだん強くなってきて、最後の方は、頭を押さえながら、話しをしました。

打ち合わせを終え、帰る時は、頭痛マックス!
こんなに痛いのは久し振りです。
歩く度に、ガツンガツンと頭に響きました。
もう半泣き(+_+)

頭痛薬は常備してあるので、歩きながら飲みました。
早く効いて〜。

家に帰ってからも痛くて、
今頃になって治りました。

頭痛薬って、カフェイン入っているから、目が冴えるんですよねー。
妙に頭が働いてしまっているので、
家計簿をつけていました。

春になったら、一人旅をしようと思うので、質素倹約令。
…のはずが、
うわっ、結構使ってしまっている…。

改めて、倹約を誓う夜でした〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:17| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

カフェ取材

カフェ取材は、一日三軒が限度らしい。

何故か?

1 私の気力の限度
2 私の体力の限度
3 カフェインの摂取の限度
4 財政面の限度

今日は、結局三軒取材。
疲れて、疲れて、クテンクテン。

明日は、午前中病院で、夕方は美短へ。
大丈夫なのか?私…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぷたぷ〜

カフェ取材三軒目〜

二軒目で、既にお腹たぷたぷ。

これから、紅茶飲みます。
ふ〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

happy birthday

はい、26歳です。

昨日は、家族がお祝いをしてくれました。
(昨日が母の休みの日だったから、前日にパーティー)
母が渾身の料理を作ってくれました。
わーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1000943(1).JPG


エビチリ、カナッペ、レンコンの豚肉ピカタ。
よーく考えたら、統一性の無いメニュー。
気にしませんけどね。

P1000945(1).JPG


アボカドのカナッペがウマーぴかぴか(新しい)
まず、パンが美味い!
焼きたての食パンを買ってきたらしい。
それに、アボカドディップ。
アボカド大好き☆

食後はケーキ!
いやー…。ビックリしたんだけど…

P1000948(1).JPG


小さい子供じゃないんだけど…
まさか、「ちゃん」付けでチョコレートに名前書かれているとは…あせあせ(飛び散る汗)

ドゥ・フィーユのケーキだけあって、劇ウマー!(^^)!
生クリームが軽くて、ホイホイ食べられる。
スポンジも良い具合にシットリで、クリームと馴染んでいる。
とにかく、イチゴ甘ーい!超大盛り!
この時期に、美味しいイチゴは贅沢だ〜。


で、おまけ。
昨日、某氏からプレゼントを貰いました。
P1000951(1).JPG


何だか分かるかな??



P1000955(1).JPG

こういうこと!
マイケルの首に、蛍光発光する腕輪を付けました〜

マイケルは、光る不思議物体に興味津々で、
噛み付いたり、蹴ったり、格闘していました。

それにしても、なんで光るんだろう?
励起するのかな?
蛍光発光の腕輪なんて、小学生以来だから、
懐かしくて、暗所で振り回していました〜

そんな、25歳の最後の晩餐でした。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ありがとう

25歳、色々あったけど、
ちゃんとこなしてくることができた。
沢山の人のお陰。

25年間、生きてこれた。
支えてくれた人が沢山、沢山いる。
とどいた年賀状を見ると、本当にそう感じる。

みんな、ありがとう。
今まで、ありがとう。
25歳は、感謝の気持ちで終えたいと思います。


睡眠薬が効いてきました。
もうすぐ夢の中。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:59| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

last night

25歳の最後の夜です。

寝たくない。
明日になれば、26歳。
こんなにも、25歳に執着しているとは思わなかった。

25歳のうちに何かしよう…と思っても、
特別にしたいことは思い浮かばない。

今晩が、こんなにも愛しいなんて。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

買いたいっ

110104_2042.jpgマイケルは気持ち良さそうな寝ています。

さて、ピンキーリングが欲しいです。

一年半前に一度買ったのですが、
痩せた為に、指から外れやすくなり、
いつの間にかなくしてしまったのです。ガーン…

バーゲンもあることだし、
また買ってしまおうかなぁ…と思います。
誕生日だし、自分にプレゼントということで。

うーん…
最近自分に甘い気がするなぁ。
でも、そのくらいが丁度良いのかもしれない。
今まで、自分に厳しすぎたから。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

年賀状ありがとう!

年賀状がたくさん来ました!
とてもとても嬉しいです。

それぞれの言葉で、字で、書いてあるのを見ると、
心がホカホカします。
パソコンの時代だけれども、
やはり手書きの魔力には勝てはしないと思います。

魚には水が必要なように、
私には人との繋がりが必要なんだと感じます。

例えば…
私が死んだ時に、
本気で悲しんでくれる人が何人いるだろうか?
と考えます。

そして、
誰かが死んでしまったとして、
本気で私が泣くのは何人だろうか?
と考えます。

本気で泣ける人を沢山作りたいなぁ…と思います。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

