2010年10月31日

BOOK TIME 12

今日は、月に一回のブックタイムの日でした。

今回は、大勢いて緊張しました。
それでも、話すことができて、一安心。
進歩、進歩。

そして、ブックタイムは、なんと一周年を迎えたのです。
すばらしい!
感謝の気持ちを込めて、手作りブーケをプレゼントしました。
かなりイビツですが、頑張りました。
喜んでくれたかなぁ?

私は、色々な人のお陰で生きていて、
少しでも「ありがとう」の気持ちを伝えられたらなぁ…と思いました。


みなさんに、ありがとう。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森吉の紅葉

昨日は、森吉山に行ってきました。
P1000763(1).JPG

散策路を歩きました。

先日降った雪が、まだ残っています。
その雪にモミジが落ちて、紅白、メデタイかんじ。
P1000766(1).JPG

P1000767(1).JPG


上の方は紅葉が、殆ど終わっていました。
帰り道で、キレイなところがあったので、パシャ。
P1000769(1).JPG

P1000771(1).JPG


紅葉は綺麗で好きだけども、
その後すぐに冬が控えていると思うと、恐ろしい。
大嫌いな冬が、もうじきやってきます…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 07:02| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

雪と泥にまみれた

奥森吉に行って来ました。

紅葉が見頃で、キレイでした。

ただ…
スニーカーで行くべきではなかった…

雪が残っており、滑る!
おまけに、道もグチャグチャのドロドロ。

そして、冷気…
足は濡れ、爪先がしびれ、
鼻は真っ赤で、手先が痛い…

というわけで、
どっぷり疲れてしまいました。

紅葉の写真は、後程UPします。
とりあえず、携帯より。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ロゼ

昨日、桜にある「cafe ロゼ」というお店に行きました。

酒田の展覧会の反省会…というか打ち上げです。
展覧会で尽力してくれたN氏と、父と、三人でのランチです。

お店の入り口は、こんな感じ。
P1000755(1).JPG

P1000756(1).JPG

個人宅を改装したようで、
住宅地にヒッソリと佇んでいました。
知らない人だと、なかなか入り辛いかも。

中に入ると、
リンリン…と鐘のなる音。

おお…混んでいる!
客層はマダムが中心です。
内装も女性が好き〜な感じです。
「ロゼ」というだけあって、バラの装飾がスゴイこと!

今回は、N氏が予約を入れてくれました。
お昼時は、予約無しだと入れないみたいです。
後から来た、予約無しのお客様は、お断りされていました。
繁盛しているなぁ…

で、薔薇定食を注文しました。
他のお客さんも同じものを注文しているようです。

最初に前菜(なのかな?)がプレートで出てきました。
やはり女性好みの、少ない量を、和品多く盛り付けられています。
P1000757(1).JPG

ナスの味噌煮が美味しいです。
口の中でとろけますぴかぴか(新しい)

あと、天麩羅もサクサク。
不思議な葉っぱが揚げられていました。
シソでもないし、菊の葉?
それにしては、全然クセのないものでした。謎。

そして、メインはお魚。
P1000758(1).JPG

白身魚(タラ?)のフライに、
チリソースが掛かっていました。
サクサクのホクホクで美味しいなぁ。
欲を言えば、チリソースではないほうが好きだったけど。

あとは、コンソメスープとご飯がついてきました。

食後には、コーヒーとプチケーキ。
P1000759(1).JPG

サイフォンで淹れたコーヒーは、
クセが無く、万人向きの味でした。
3センチ立方に切られたマロンケーキが意外と美味しかったです。

はい、女性はここからが長いのです。
おしゃべりタイムの始まり始まり〜。
このお店が繁盛しているのも、
おしゃべりタイムを満喫できるからなのでしょう。

ところで、コーヒーカップですが、
一人ひとり違うカップでした!
その人の雰囲気で出されるのでしょうか?
父は渋い、でも趣ある、カップでした。

私は、可愛いピンクの花模様のカップ。
そんなにお嬢様な感じに見えるのかしら?
いつも、第一印象は、
「クール、お嬢様的、冷静、頭良さそう」
などと言われます。
そして、話してみると、見た目とかなりギャップがあるそうです。
「びっくり〜」って言われます。

そんなことは、さておき。
コーヒータイムは、
仲小路に新設される新県立美術館の批判で盛り上がりました。
やはり、反対の声が大きいようです。

私も、秋田の為に何かしたい!という思いが強まりました。


そして最後におまけ。
P1000760(1).JPG

来年の年賀状のモデルが決まりました。
「鯛担ぎ」にします。
また、木版画にしようかと思います。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 15:45| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

人の為に

病気になって、休まざるを得なくなり、
一年半が経とうとしています。

休職して初めの頃は「休む」ことが上手くできませんでした。
もともと、何でも頑張るクセがあるのです。

ただ、
最近は、何かが変わり、心が軽くなってきました。
無給休暇になったせいかもしれません。
会社に対する責任感から解放されたのでしょうか。

それと、仙台のマンションを引き払ったことも一因だと思います。
シガラミがなくなったんですね。

ようやく、自分や会社を冷静にみつめている気がします。

今、思うことに、
自分の為に仕事をしたくない
ということがあります。

人の為に仕事をしたい
と思うのです。

人の為に何か一生懸命になって、
そのついでに、お給料をいただく…
という働き方はないのでしょうか?

キレイゴトかもしれません。
しかし、自分の為の仕事には、
もう私の精神がついていけない気がするのです。

何か、人の為、秋田の為にできる仕事を見つける、
または創ることができたらと考えています。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

white list

先日の育成塾で、
ブラックリストならぬホワイトリストを作りましょう、
と指導がありました。

ホワイトリストとは、
一、相談相手
二、信頼しあっている仲間
三、他人に紹介できる人
のリストです。
知的・人的財産とのことです。

といっても難しいので、
年賀状を出したい人をリストアップしてみました。

仕事を休んでいるので、昨年より少なくなりました。
でも、本当に大切にしたい人が厳選されたリストになりました。

今年は、本当に繋いでいたい人だけに年賀状を出すことにします。

この人的宝物を大切にしていきたいです。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

最期の一週間

あと一週間で死ぬとしたら、何をしますか?

という質問を投げ掛けられました。
一昨日の育成塾でのことです。

私は、
「最初の6日間はパリのルーブルとオルセーに行って、
フランス人男性からナンパされる。
最後の一日は家族と過ごす。」
と答えました。


この質問は、人柄を投影するなぁ…と思いました。

みなさんは、最期の一週間をどうしますか?
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

アイリスさまさま

昨日、今日と、
アイリスのロケ隊が宿泊したイスキアに行ってきました。
地域活力プロデューサー育成塾の二回目です。

アイリスさまさまで、
韓国と台湾から団体客が来ていました。

今日は、疲れたので、詳細は後日。
寝ます。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

病院の日だよ

今日は、病院の日でした。

半年に一回の検査の日でもありましたので、
朝食は抜きでした…
しんどかったぁ。
血液検査と尿検査をしました。

理系の為か、注射針が腕に刺さるのが面白いのです。
そして、血液が抜かれていくのに興味津々。
「あぁ、静脈の血液は、こんな色をしているのかぁ…。」と。

さておき、先生とのお話について。

何か活動した次の日には、半日くらい寝込んでしまう、
そして、とてつもない疲労感や頭痛がする、ということを話しました。

先生によると、
心が回復してきて、意欲が湧いてきても、
体の回復が、それに伴わない人がいるとのこと。
私も、その例に当てはまるのでは?

あと、色んなことをやっているとも話しました。
若者会議、育成塾、わらしべ貯金箱、日商簿記2級。

「色々やってますね〜。
 でも、体が着いていってないようだから、無理しないで。
 頑張りすぎないで下さい。
 無理しないで下さいよ。」
と念を押されました。

ついつい、何でも頑張ってしまう自分の性格を再認識しました。
サボる能力を付けないといけないのですね。

というわけで、
頑張っている自分を褒めてみました。
偉いぞ、私。


なーんて言いつつ、午後はわらしべ貯金箱のボランティア。
今日は、明日開催の「商店街すごろく」の前準備。
参加商店に、すごろくマップとサイコロ、集金に行きました。

タカミーと二人で廻ったのですが、
なんだか営業しているみたいで楽しかったです。
営業1年目の時のペア活動を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

そんなわけで、
張り切って、頑張ってしまいました。
肩や腰がバリバリです。
つ、つかれた〜

また、頑張ってしまった…
家に帰って、紙に大きく書きました。

がんばらない
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:12| Comment(0) | 病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

今日も、わらしべ貯金箱

わらしべ貯金箱のボランティアに行ってきました!

今日も沢山の方が来てくれました。
ありがとうございます(*^^*)

私も、スカーフを掘り出しました。
ちょうど欲しいなぁと思っていたところでした。

明日も、わらしべ貯金箱のお手伝いなので、早めに休みます。
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

地味に

父が東京から帰ってきました。

お土産に、ゴッホ展で販売されていたガチャポンをもらいました。
わーい\(^-^)/
中には、ゴッホの絵のジグソーパズルが入っています。

ガチャポンなんだから、簡単なんだろうなぁー
って思ってたら…
地味に難しいんだな、これが。

「アルルの寝室」のパズルですが、
茶色の部分が多くて、区別が付かない…

途中で投げ出し、寝ることにしました。
また明日…


あっ…
明日までの宿題まだやってなかった(-_-)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

夢の絵

101019_1644.jpgくだらない絵を描いて遊んでいました。

オプションで、石落としも付けられる!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

わらしべ貯金箱

今日から日曜日まで、
「わらしべ貯金箱」
が始まります。
場所はe-hotelの一階です。
ベロタクシーが目印。

わらしべ貯金箱とは?
不要品を持ってきてもらい、それを販売。
収益は社会貢献活動に使われます。

みなさん、いらしてね。
因みに、私は19日と21日の午前中にいます。



昨日は、その会場設営のお手伝いにいきました。
久しぶりの肉体運動で、グッタリと疲れてしまいました。
まだ本調子ではないことを再確認。
ゆっくりと治していこうと思います。

そして、今朝は首と肩の痛さで何回も起きてしまいました。
同じ体勢で作業し続けたせいだと思います。

今は、肩と腰にサロンパス…
情けなや〜
posted by 鉄人あまとう壱号 at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

逆転?

昨日は、22時に睡眠導入剤飲んでもねられず、
24時頃になって、やっとウトウト…

でも4時には起きてしまいました。

そのかわり、今日は8時〜14時まで寝ていました。

あまりよろしくない傾向だなぁ…

今晩は、ちゃんと寝られますように。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

きりたんぽ

今日の夕飯はキリタンポ鍋でした。

やっぱり新米タンポはウマイ!
\(^-^)/

調子に乗って、たくさん食べてしまいました。
お腹苦しいです。
食べ過ぎました。
腹八分目という言葉を意識した今日でした…。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

酒田展覧会まとめ

先月の30日から、今月8日まで、
さかた街なかキャンパス
において、父の展覧会が行われました。
P1000725(1).JPG

折角なので、まとめておこうと思います。

今回の会場は、とても広く、
計50点程の作品を展示することができました。
主題にもあるように、
版画・パステル・水彩を飾りました。

パステル・水彩は、春夏秋冬に分けて展示しました。


春です。
P1000727(1).JPG

一番手前の絵は、早春ですね。
雪が解け始めて、そろそろバッケが出てくる頃。
この絵、女性の裸体に見えます?
来場者にエロティックな裸体を思わせる、と言われました。
なるほど、そう見ると、そう見える…。


夏です。
P1000734(1).JPG

来場者から言われましたが、
パステルと水彩の区別がつかないそうです。
というより、パステル自体が一般的でないみたいです。
次回は、パステルとか水彩と明示するようにしようと思いました。

また、
酒田のNHKカルチャーで、
パステルを教えている先生が一人居たそうですが、
亡くなってしまったとのこと。
それ以来、酒田でパステルをやる人が居ないそうな。


秋です。
P1000731(1).JPG

手前から二つ目の絵が、私の好みの絵です。
これから、こういう景色が見れますね。
来場者からは、
どの絵も暖かくて、ホッとすると言って頂けました。
嬉しいですね。
私も、父のパステル大好きなんです。


冬です。
P1000730(1).JPG

冬は人気でした。
雪の厚みが良い、と言って頂けました。
父も冬が好きみたいで、
雪が降るとワクワクするそうです。
都会っ子め…。
秋田人は、雪が降るとゲンナリするんですよ!
あぁ、秋からいきなり春になって欲しい…。


春夏秋冬の間に、版画を入れました。
P1000726(1).JPG

版画が一番人気でしたね。
ホッとする情景のようです。


このような感じで展覧会は、行われました。
初日には、山形新聞の取材が入り、
二日後に新聞に掲載されたようです。
因みに、写真に写ったのは何故か私…。

その新聞を見て、
鶴岡から来場してくださった方もおりました。
その方も、絵葉書を描いているそうです。

秋田からも、沢山の方が来場してくださりました。
本当に感謝です。
鶴岡に親戚がおりますが、
そのお友達も来場して下さいました。
有り難いことです。


最後に、
私の一番大好きな絵が売れました。
P1000739(1).JPG

ガーン↓↓
有り難いのですが、とっっっても寂しいです。
もうこの絵が間近で見られないかと思うと…。
可愛がってもらうんだよ。バイバイ…。


というわけで、
酒田での展覧会レポートでした。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 15:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

若者会議 三回目

今日は、若者会議に行ってきました。

ほどよい緊張で、たくさん発言することができました。
良いリハビリになったなぁ(*^^*)

秋田をこうしたい!
っていうのが見えてきて、楽しかったです。
私個人のライフワークも見つかるかも?
posted by 鉄人あまとう壱号 at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

忘れよう

今日は、商工会採用候補者試験を受けました。

たぶん落ちた〜
自信はゼロ。

忘れることにしよう。


明日は、若者会議。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 19:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

願人どぶろく

101011_2040.jpg秋田駅のポポロードで、物産展をやっていました。

そこで目に入ったのが、どぶろく。
明後日は、父の誕生日なので、丁度良いと思い購入しました。

甘口と辛口があったのですが、
「普段お酒を飲んでいる人には辛口がいいですよ」
とのことだったので、辛口にしました。

このお酒は、「願人どぶろく」という名で、
八郎潟町で造られているそうな。
秋田県指定無形民俗文化財『願人踊』に因んで称したらしい。

願人踊…知らなんだ…
秋田人のくせに知らないことが沢山あるなぁ…

勉強せねばなるまい…と思った今日でした。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

育成塾一回目

大館に行ってきました。
地域プロデューサー育成塾というものに参加するためです。

年配の経歴がある方ばかりで、
とっっても緊張しました。

私は活動の経歴が、ほとんど無いビギナーなので、
全然発言できませんでした…

でも、参加することに意義があるのだ…
ということにしておきましょう。

次回までの宿題が大変だぁ!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:13| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

