2010年05月09日

母の日

100509_1423.jpgカーネーション買ってきました!

今年は直接渡すことができます。

金欠すぎて、今年は予算半分以下ですが…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

でかくなった

100508_2056.jpgマイケルは体重3.8キロになりました。

大きくなったねぇ。
元気に育ってくれて、なによりです。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パコと魔法の絵本

パコかわいい!
あの笑顔が良いですねぴかぴか(新しい)

それにしても、
あの非現実感がとても好き。
「現実で無いと」完全に分かるので、心休まります。

私がSFとかアニメとか好きなのは、
その所為かもしれませんね。

「娯楽にまで、心を使いたくないよ!休ませてくれ!」と、
どこかで思っているのです。たぶん。


パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

posted by 鉄人あまとう壱号 at 15:25| Comment(0) | 映画鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

昔の話

与党と野党とNATOの区別がつきませんでした。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

恍惚珈琲

秋田・仲小路にある「杉本珈琲店」に行ってきました。

今日は暑いのでアイスコーヒーを注文。

アイスコーヒーの醍醐味は、
飲んだ後の口の余韻にあると思うのです。

アイスコーヒーを口の中で転がしてから飲んで、
息をハァーっと吐くと(寒いときに息を手に吹きかけるみたいに)、
なんとも言えない甘みが口に広がります。

その甘みが大好きなのです。

まさに恍惚珈琲!
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

パンチパーマの猫

群ようこさんの『パンチパーマの猫』を読みました。

ことわざになぞらえての日常エッセイ。

先日『かもめ食堂』を読んで、
群さんはどんな人なのかを知りたくて買いました。

思わず「クスッ」と笑ってしまうページが幾つも。
群さんって、きっと素敵な方なんだろうなぁと思いました。


パンチパーマの猫 (文春文庫)

posted by 鉄人あまとう壱号 at 18:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁別 植物園

今日は家族揃って、仁別にある植物園に行ってきました。

ミズバショウは終わりかけでしたが、
きれいに咲いていました。
P1000364(1).JPG


桜が丁度見ごろ。
ソメイヨシノ、ベニヤマザクラが咲いていました。
白く見えるのはコブシ?
P1000389(1).JPG


あとは、ワサビの花。
白く可憐ですね。
P1000375(1).JPG


ニリンソウも咲いていました。
P1000376(1).JPG


アケボノツツジというドピンクの花も可愛らしい。
P1000382(1).JPG


とても気分が晴れやかになりました。
ピクニック気分で、
母がお弁当を作ってくれました。
私も、お稲荷さん作るのお手伝いしましたよ。

お稲荷さんを手作りするのは初めてだったのですが、
とっても美味しくできましたわーい(嬉しい顔)
父もリピート希望してくれました!

いつか彼氏ができたら作ってお出かけに行きたいなぁグッド(上向き矢印)
(妄想中)
posted by 鉄人あまとう壱号 at 17:45| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

角館

100503_0907.jpg角館でスケッチ大会です。

茅葺き民家と桜を描くつもりだったけど…
桜咲いてないやん!

今年は開花遅いですね。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 09:14| Comment(4) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

第三弾キター

先日、町内での猫問題
「糞害に憤慨する」というビラが撒かれた話をしました。

先程、
郵便受けを見ると…
第三弾のビラが入っていました〜!

今回のは、相当問題ありの内容です。
糾弾されている一家の職業まで書かれている!
そして、「前回のビラで逆恨みされ殺される」とまで。
相変わらず、文責を明らかにしない…

そんなこと書いたら益々炎上ですよね。
最初は半分面白がって、喧嘩の様子を見物していましたが、
本当にマズイ状況なんじゃないかと心配になってきました。
posted by 鉄人あまとう壱号 at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ヨーグルトが好きやねん

100204_1020~001~001.jpgマイケルは毎朝ヨーグルトをなめっています。
たまに「ヨーグルトくれよ」とニャア〜ってなきます。

猫って酸味とか嫌いそうなのに。
我が家の猫は好きみたい。

猫もプロバイオテクス?
posted by 鉄人あまとう壱号 at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所では

4匹の野良猫の糞害が問題になっています。
さらに、春に子猫が数匹生まれたようです。

とうとう
町内の誰かが、
「糞害に憤慨する!」
「猫を優しく葬りたい」
という猫撃退運動?のビラを
町内一軒一軒に投函し始めました。

ビラによると、
ある家が、猫に餌を与え、倉庫で飼っているとのこと。

猫を飼っている私としては、
「葬る」とかって言わないで〜ってカンジです。
猫は可愛いんだよう!

まぁ
投函するのは良いのですが、
個人を断定し得る(ってか近所の人はみーんな知ってる)内容で
糾弾しており、
こりゃマズイだろう…と思います。
名誉毀損で訴えられたら、負けるでしょうに…

さらにマズイのは、
ビラの文責を明らかにしていないところ。
(だいたい見当はついていますが…)

ビラ作成者は、相当ブチ切れているのですね。

さて、
我が町内の猫騒動の行く末は?


そうそう
ビラは朝刊よりも早く郵便受けに入っていました…
posted by 鉄人あまとう壱号 at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
大好きな本たち

重力ピエロ (新潮文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

